オフィシャルブログ

ダイエット日記 10/10

こんばんは、吉村です。

今日は、ダイエット2日目です。

案の定、両親の家に行くと、あり得ないくらいに食べさせられます。

これを受け容れないと、両親が不穏になるんです。

ダイエットする上では困ったもんです。

それでは今日のご飯のご紹介

朝ごはん

牛乳🥛200ml 137kcal

梨🍐1個 100kcal

ご飯🍚100g 168kcal

納豆1パック 100kcal

トマト🍅1個 29kcal

肉野菜炒め  323kcal

昼ごはん

サラダチキン ハーブ 108kcal

オレンジジュース   158kcal

夕ごはん

ご飯🍚200g 336kcal

すまし汁  50kcal

ごま酢あえ 100kcal

牛焼肉   200kcal

たくあん   5kcal

蒸しパン  250kcal

今日のカロリートータル 2064kcalとなりました。

今日は夜勤をしていますので、夕ごはんは職場のご飯になります。

朝と夜に、肉野菜炒めみたいなのが続きました。

なんだかんだで朝に食べ過ぎてしまうと、後の食事の調整が難しいことに気付かされます。

タクシーの仕事してるときは、食べ過ぎてしまいますと、眠気が生じますので、セーブしています。

今日はタクシーの仕事が入っていなかったので、午前中はポスティングに専念しました。秋といえども昼間はまだ暑い。水分補給をこまめに行いながらポスティングしています。配っているとお断りのところもあったりで、露骨に言いにくる住民の方もいました。

有益な情報をお届けしたいと一方的ではありますがポスティングしています。まだまだ自宅近くの住宅街から行っていますが、今後郊外の住宅地に行く際は、1軒の間が離れているところもある為、カブ号に頼らざるを得ない事態が発生しそうです。

あいにく、スタートとして、カブ号でゼンリン地図の1ページ目の地区から配っていましたが、ポスティング中にパンク。災難に遭いましたが、玉名市中心部を重点的にポスティングして、配り終えてから郊外に行くことにしました。

たくさんのチラシを発注し、置き場に困って自家用車の中に入れていたら、父親が発見して怒られてしまいました。

父親の言い分としては、車持っているのに何故原付バイクに乗る必要がある?、狭い田舎で(ポスティングなんて)見苦しい真似をするな!、何で(チラシに)顔を出す必要がある?、お前は何をしたいのか分からん。、親に相談も無しに事業をして、借金するのなら家を建てろ!……など、ボロクソに言われます。

両親の家に行くと、心が病みます。昔から心配症の過干渉で、親の言う通りにしないと機嫌が悪かったので、ご機嫌取りをしていましたが、やっぱり親は親、子は子ってならないと、親の思いを背負わされると重いです。

やる気を上げるときに水をさすのが両親の役目か?と思うくらい、自分のターニングポイントでは、判断を鈍らせてしまうことを言ってきます。

唯一、反抗したのが、今から10年前、ダイエットに成功した時です。とにかく親が出す料理を食べないようにしました。自分で決めた料理を計量したりカロリー計算しながら、少しずつ運動していくと、体重がみるみる落ちていきました。痩せていくと痩せていくで、両親が心配します。

6歳からほぼ肥満過多の体型で過ごしてきたので、肥満じゃなくなることを受け入れてくれないんですね。

スーツとか買ったのに、痩せたら着れなくなってもったいないだろうが!と言われたり、極端に痩せてご飯食べてないと他人に思われるだろうが!など痩せたことに対する評価なんてなく、まるで幼子を自分の意のままでコントロールしたい毒親そのものみたいな発言です。

親に携帯を買ってあげたり、車を買ってあげたとしても、今は家を建てない限りは、ねちっこく色々と言われるのでしょう。

実際に、事業を始める際の相談なんてしていません。相談なんてしようものなら即反対されるに決まっている。今までが進路を妨害されたように…。なので、両親から事業立ち上げに際して、一切の資金援助を求めていません。しかし、両親は自分でお金を出したかのように、きつく問い詰めるように言ってきますから。

自分がパワハラで悩んでいても、辞めてどうする!給料が減るから辞めるな!辞めてもいい仕事はないぞ!………いやいや、パワハラで苦しんでいる息子に救いの手なんて一切なく、もう自分のことしか考えてないような発言です。

今はかなり険悪ムードですが、あまり関わっても、意見をねじ伏せられたり、父親の思いを押し付けられるので、必要最小限の接触に抑えてます。

何度か毒親についてブログも書いたのですが、毒親に育てられた子どもは自己肯定感が低い傾向にあり、私もその一人です。

しかし、そんな状況を変えたいのです。

強い意志があれば気にならないのでしょうが、今まで親の目を気にして生きてきた分、なかなか振り切れません。

変わりたい。

痩せたい。

稼ぎたい。

幸せになりたい。

そんな願い、恥ずかしいけど叶える為に今はとにかく頑張って、結果がすぐに表れなくても、やり続けてみます。

儲けて、自分の生活水準が上がったら、周囲のことを考えられるようになると思う。

今は目の前にあるたくさんの課題を、クリアしていきたい。

今は孤独だとしても、心強いメンターに出会う事が出来たのが、窮地に立たされている私に一筋の光が指したように、有り難かったです。

なんとかこの窮地を乗り切って、玉名地域で高齢者の方や障碍者の方に選ばれる介護タクシー業者になります。そして、売上を税金で納められるように収益を上げていきます。そのためにはポスティングを頑張って、地域の方々に周知してもらう。ブログを投稿することで自分を知ってもらう。営業を頑張って、業界の関係機関との面識をつくる。ホームページやランディングページがあるので、多くの方に知っていただけるよう編集し、発信していく。

抱えていた想いを吐露すると、溢れてしまうくらい親に対しての想いだったり、仕事に対しての想いが出てきます。

久しぶりに長文のブログを書いて、まとまりが付かない感じです。

3000文字書こうとすると、まだまだいくつものハードルを超えなくてはなりません。

あと500文字、何を書こうか迷いますが、フェイスブック投稿で夜勤明けに出雲大社に行くように投稿したんです。

タクシーの仕事してると時間の余裕がないので作るしかない。

神在月の今、出雲大社に行かなくていつ行くの?

今かなぁと思って行くことにしました。

熊本から高速道路使って、約6時間。

鉄道や飛行機の手段も考えましたが、この方法が車で行くのが負担は大きいですが、自由度は高いので車で行きます。

高速道路の周遊割引と宿の宿泊費にGOTOトラベルの割引がそれぞれ35%適用されるので、恩恵を受けて、2食付の宿に泊まります。

夜勤明けで長時間ドライブ、必ず眠くなります。そんな時のお助けグッズが激強打破です。コンビニにはあんまり置いてなくて、ドラッグストアに置いてあります。甘苦いコーヒーの味ですが、正直眠気が覚めます!エナジードリンクなんて気休めだと思うかもしれませんが、自分の中で1番のエナジードリンクは激強打破です。

眠くて仕方ないシーンで、是非使って見てください!効果に驚きます。

色々と話が脱線しましたが、本当に長文のブログを読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

今後も仕事に、ダイエット、頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。