オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

改めて、タクシーの許可下りました!

九運旅二第841号
九州運輸局より経営許可下りました!
車が届き次第、営業開始いたします。
玉名市を拠点とした、介護タクシー事業所。
ひごコアラは熊本県内で、移動にサポートが
必要な高齢者や障がい者の方の足として、
活動していきます。
介護タクシーのご用命はひごコアラへ♪

タクシー運賃 認可

昨日3月5日(木)に熊本運輸支局で、申請していたタクシー運賃の認可がおりました!

運賃種別はDにしました。

これから、車の手配に、訪問介護の準備と大忙し。

あと、確定申告もありました(^^;

コロナで大変ですが、なんとかこの難局を乗り越えましょう!

玉名市の訪問介護のオープニングスタッフ募集です。

おはようございます!

今日は桃の節句、ひな祭り🎎ですね!

今年はコロナウイルスの影響で、様々なイベントが自粛されていたり、キャンセルが相次いでますね(>_<)

見えないウイルスへの不安は強くなりますが、こまめな手洗い、うがいと水分補給に心掛けましょう!

さて、ひごコアラ🐨では、タクシー申請もあとわずかです。時間は掛かりましたが、紆余曲折しながら一歩ずつ前進しております!

今度は訪問介護の事業申請を県に提出しなければなりませんが、様々なルールの中に、人員基準というものがありまして、常勤換算方式で2.5人以上と法で定めてあります。

申請時に私が1人(週40時間勤務のうち管理業務で10時間減りまして週30時間となります。)としたら、残り1.5人(2人以上あわせて週70時間働いていただける方)が必要です。

ひごコアラ🐨では、オープニングスタッフを募集しています♪

申請中の給与は試用期間として、最低賃金でしかお支払できません。何せまだお仕事がほとんどございませんので(^o^;)
時々事務所などの片付けをお願いすると思いますのでよろしくお願いいたします。

事務所指定がおりたあかつきには、本契約を結ばせていただけたらと思っています。

介護は大変かもしれません。でも、とてもやりがいのある仕事です。決して楽ではありませんが、利用者さんやご家族の方から感謝される仕事はなかなかないと思いますよ♪

私自身、施設介護での経験が主だったので、訪問介護の経験は少ないんです。今、アルバイトで勉強させていただいてますが、ネットに訪問介護に向く人をこのように書いてありました。

『単独行動が好き』⇒訪問介護

*・利用者様1人1人と関わりたい方*

*・1人で行動するのが好きな方*

*・判断力のある方*

*・時間に正確な方*

*・決められた時間内でスポット的に働きたい方*

ひとりでご利用者の自宅に伺うことが多いので、*利用者様ひとりひとりと向き合いたい*方や、*単独で行動するの好き*
な方、何かトラブルがあった際に適切な行動がとれる*判断力がある*
方が良いでしょう。限られた時間内に数件回ったり、指定時間に薬を飲んでいただく必要があるので、*時間に対する正確さ*
も求められます。就業時間は限られているので、自分の好きな時間にあわせて*スポット的に働きたい*方にもおすすめです。
気になった方はひごコアラで検索してみてくださいね😉

トップページ